活動内容

役員会

毎月第2木曜日にSTC東京支部の役員が集まり定例の役員会を開催しています。役員会では東京支部の事業企画の運営と討議をしています。

学習会

STC東京支部の特徴的な活動です。学習会でお互いに勉強し合い、技術の磨きをかけましょう。

  • テクニカルライティング学習会:最先端のTC技術を学習しています。
  • 翻訳学習会:ローカリゼーション技術に着目した翻訳学習会に力を入れています。

マニュアルコンテスト

日本で最大規模のマニュアルコンテストの実現に積極的に参画して、素晴しい作品をお互いに評価し合い、会員の皆様の技術が更に向上するよう努力してきましたが、事情によりTC協会とのコンテスト共催を断念し、新たな視点から英文マニュアル評価準備委員会を発足させ活動を開始しました。

Annual Conferenceの参加、及び米国TC関連企業訪問(ACツアー)

第48回 Annual Conference(2001.5.13〜16)は、米国イリノイ州シカゴで開催されます。 STC東京支部は例年どおりACツアーを企画します。ぜひ参加されTCの最先端に触れてみてはいかがでしょうか。

広報

STC東京支部の広報誌として、機関紙“TOKYO CROSSPOINT”を年6回の予定で発行して行きます。

セミナーの開催

今年度は3回予定しています。最新技術動向をテーマとし、その技術を理解・習得できる場を提供しています。

論文の募集

新しい企画として論文募集を開始します。優秀論文は機関紙で紹介するとともに、英訳し本部のTC誌に応募します。